[初心者向け] キャンプ(ソロ・ファミリー)をはじめる時に考えてみて欲しいこと

初心者 キャンプ・ファミリーキャンプ 考えて欲しいこと TOP

こんにちわ!ミケ犬です。

この記事を読もうしてくれている方はきっと、最近キャンプに興味を持っていただいた方ですよね!まだまだ日の浅い、ワタクシのブログに足を運んでいただき本当にありがとうございます・・・(感動

一言、最初に伝えさせてください。

キャンプは楽しいですよっ!!!(キリッ

ファミリーキャンプはもちろん、ソロキャンプもそれぞれ経験してきた中で、これからキャンプを始めよう!と思っている方に是非とも最初に伝えたいことがあり記事にしてみました。良かったら最後まで読んでいただけると嬉しいです!

キャンプ用品・ギアを買う前に・・・

camp_beginner_mindset

おそらく「キャンプを始めよう!」と思った多くの方が最初に考えるのは、「どのギア(キャンプ用品)から揃えよう?」ではないでしょうか。インターネットで検索して出てくる多くの記事も、そういったものが最初のステップとして紹介されていることが多いと思います。

ただ、ボク個人がキャンプをしている中で迷ったり、困ったりしたことを振り返ってみると、ある一つの考えにたどり着くのです。

それは・・・キャンプで目指したいビジョン/優先事項を決めておくこと。

キャンプ系ブログ、キャンプ系インスタ、キャンプ系ユーチューブ。こういったものを見ていると、そりゃもう素敵なキャンパーの皆さんの様子が見えてきますよね!そして、ワクワクしますよね!「こんなキャンプやってみたい」って。それはとても大切なこと。

ただ、見よう見まねでギアを揃えようとしたり、キャンプ場での過ごし方を目指そうとして欲張ってしまうと、お金がかかり過ぎる、思ってた使い勝手じゃなかった、キャンプ場での時間が足りない・・・といった失敗につながることが多いように思えます。

実はボクもその一人です。ギアの選び方や、お金の使い方、キャンプ場での過ごし方。様々な失敗を経験しました。

そう。最初から全てを完璧にはできません。

だからこそ、まず何を目指して、何を優先して、何を捨てるのか?後回しにするか?を決めておくことがとても大切だと思うのです。

あなたのキャンプの優先事項は?

camp_beginner_mindset-2

ではここからは、もう少し具体的に考えていくことにしましょう!

そしてそのために、是非ご自身に一つ質問を投げかけてみてください。

「なぜ、キャンプを始めたいのですか?」

いかがでしょうか?出てきましたか?

もちろん理由は様々だと思いますが、代表的な例を考えてみると・・・

  • 自然と触れ合いたい
  • 家族と外に出かける機会にしたい
  • アウトドア料理を楽しみたい
  • キャンプギアに囲まれて過ごしたい
  • 焚き火を眺めてのんびりしたい
  • ソロキャンでひとり時間を満喫したい
  • 映える写真が撮りたい
  • サバイバル経験を積みたい

すいません。すごくフツーのことしか書けませんでした(笑)

さて、こうやって「キャンプを始めたい理由」を考えていくと、きっと1つではないことの方が多くなってくると思います。そこで大事になってくるのが「どれを優先して、どれを後回しにするのか」です。

実際に起こったボクの失敗談を例にお話ししていきましょう。

欲張ったミケ犬の失敗談

camp_beginner_mindset-4

ボクは当初、キャンプは「家族と出かける機会」であり「自然の中での癒しを得たい」と考えていました。しかし、キャンプを始めるにあたって色々調べていくと「美味しい料理を食べさせたい」「映えるサイトにしたい」「ギアにもこだわりたい」といった、欲張りな気持ちがどんどん膨れ上がってしまったのです。

料理にもこだわりたいなぁ。キッチン用品やおしゃれな食器もいるなぁ。

冬にお篭りキャンプもやるかもしれないから、大きなテントが欲しいなぁ。

せっかくだから朝のコーヒーは自分で豆を挽いてみたいなぁ。

で、その結果どうなったかというと、キャンプ場に着くなりサイトの設営に時間がかかり、食事の準備も大変で、結果的に子どもたちと遊んだり話したりする時間がほとんど作れない、という事態に陥ってしまったのです。今思い返しても、もったい無いことしたなぁと反省の気持ちでいっぱいです(汗)

ではその後どうしたかというと、その反省をもとに、まず最優先は「子どもたちと過ごすこと」、そして2番目に「自然の中での癒し」と自分の中で優先事項を改めて決め直しました。

具体的に変えた点は、まず「食事」です。子どもたちとの時間を優先するために「食事は簡単なもの(カレーや鍋)」と決めて後回しにし、焼き芋やじゃがバターを作るといった子どもらを巻き込めるメニューを考えるようにしました。こだわろうと思っていた朝のコーヒーもひとまず後回しにして、ドリップコーヒーを持ち込んで時短できるようにしました。

そして次に、自分が「自然の中での癒し」を得られるよう、子どもたちと十分遊んだ後はゲームなどをさせることも許容することで、癒しが必要な大人たちが時間を確保できるようにしました。

このように、ボクの例だと「食事」の優先順位をグンと下げたことで、ファミキャンの過ごし方がガラリと変わり、何よりキャンプそのものを楽しむ余裕ができることになったのです!

ビジョンが決まればギア選びも変わる!

camp_beginner_mindset-3

さて、このように「ビジョン/優先事項」を決めておくと、有限である時間の使い方も変わりつつ、もうひとつ大事な「お金」の使い方も変わってくるはずです。そう、キャンプギアの選び方です。

時間は有限、そしてお金も有限(じゃない人が羨ましい)ですから、上手に使いたいですよね?

先ほどのボクの例ですと、「食事」の優先順位を下げたことで、キッチン周りのギアがシンプルになり、大きなクーラーボックスも不要になってしまいました。最初からこれに気づいていれば、無駄な出費を抑えられたはず・・・そういう学びがあったことから、「ギア(キャンプ用品)を揃え始める前に」という記事を書こうと思ったのです。

料理のためのキャンプだ!ということであれば、キッチン周りにお金をかけましょう。

サイトにこだわるんだ!ということであれば、ギアの見た目やテントにお金をかけましょう。

キャンプで遊びまくるぞ!ということであれば、遊び道具や高規格サイトにお金をかけましょう。

このように、みなさんが決める「ビジョン/優先事項」によって、時間とお金の使い方がだいぶシンプルになりませんか?

貴重なお金をどこにかけるのか、限られた時間をどう使うのか、是非この機会に振り返ってみていただければとこれ幸いです:)

次回以降、自分の経験をもとに「ギア(キャンプ用品)でお金をかけるべきところ、そうでないところ」を、オススメ商品と一緒にご紹介していければと思っていますのでお楽しみに!

関連記事

こんにちわ!ミケ犬です。 今回はミケ犬の度重なるキャンプの経験を元に、春〜秋のいわゆるオンシーズンをファミリーキャンプで快適に過ごすためにはどんなテントを最初に選ぶのが最適か?を紹介します。100%正解がない中、それでもなるべく失敗がないよ[…]

family_camp_2room_tent
初心者 キャンプ・ファミリーキャンプ 考えて欲しいこと TOP
最新情報はtwitterにて!