BAREBONES レイルロードランタン オススメの収納ケースは?

ベアボーンズレイルロードランタン 収納ケース

みなさん、LEDランタンはお持ちですか?気軽に使えるLEDランタン、みんな大好きなのは間違いないと思います。

ただ、どうしてもLEDランタンとなるとデザインや形状が・・・ということで、発売当時から大人気の雰囲気重視LEDランタンといえば「BAREBONES(ベアボーンズ)」から発売されている「Railroad Lantern(レイルロードランタン)LED」ですよね!

ほとんどのキャンパーさんが一度は検索したり、誰かが使っている様子を見たことがあるんじゃないかと思います。我が家でも例に漏れず愛用しており、LEDランタンを検討していたときには「1つは必ずレイルロードランタンを買う!」と決めていたほどです。大光量は望めないとしても、その雰囲気が何より素敵。

さて、そんなレイルロードランタンの最大に弱点といえば「いびつな形状」による「収納のしにくさ」です。何よりハンドルが邪魔くさいんですよね〜(笑)

ということで、今回は過去にいくつか試してきた「レイルロードランタン用の収納ケース」について、どの製品がおすすめかをご紹介していきます!

コールマン ランタンケース L 

Barebones-Railroad-Lantern-Case-2

一番最初に使っていたのは、コールマンの「ランタンケース Lサイズ」です。当時はレイルロードランタンが発売されたばかりということもあり、ケースの情報とかが出回ってなかったんですよね・・・。

そこで「なんかないかな〜?」と考え、他のランタンに使っていたケースを流用したのが始まりだったわけです。

Barebones-Railroad-Lantern-Case-3

ランタン収納時は、こんな感じ。無駄に高さを使ってしまってるのには理由がありまして・・・。

Barebones-Railroad-Lantern-Case-4

そうです。例の “ハンドル” が邪魔をするので、こんな感じでランタン上部に持ってこないとケースを閉めることができないんですね(笑)

ということで、レイルロードランタンのためにこのケースをかいますか?と言われたらNO(オススメしない)です。他の収納ケースに比べて良いところといえば、一番価格が安い、他のランタンにも流用できる、ということくらいでしょうか。このケースには充電コードなどを入れる小物収納もないので困ったものです。

では、もっとフィットした収納ケースたちをこの後ご紹介していきましょう!

created by Rinker
コールマン(Coleman)
¥1,861 (2022/09/29 05:26:00時点 Amazon調べ-詳細)

ワットノット マルチ収納ケース トール

Barebones-Railroad-Lantern-Case-6

さて、お次に登場したのは、収納ケースでお世話になりまくっている「WHATNOT(ワットノット)」から発売されている「マルチ収納ケース トール」です。

こちらの収納ケースに関しては、レイルロードランタンとシンデレラフィット!なんていう情報もあるくらい、とても収まりの良いサイズ感になっています。

Barebones-Railroad-Lantern-Case-5

ご覧の通り、ハンドル部分を普通にしていてもすっぽり収納することができていますね!まさにシンデレラフィット。

Barebones-Railroad-Lantern-Case-11

上部フタの裏には、充電ケーブルなどを収納できるポケットがついているのも親切。

この収納ケースであれば、レイルロードランタン以外のものに利用することができますし、仕切りもついているので小さい小物入れに変身させることも可能です!カラーも3色から選べるのが嬉しいですね。

弱点を挙げるとすれば、決して「ランタンケース」として売られているものではないので、収納ケース自体の堅牢性はあまり期待することができません。なので強い衝撃を与えたり、荷物同士で圧迫されたりすることは気をつけたいところです。

ということで、その堅牢性の心配さえクリアしてしまえば、価格とのバランスや汎用性も考えて、レイルロードランタンの収納ケースにはイチオシ!だと思っています。

いや、堅牢性も欲しいよね・・・なんていう方には、最後にとっておきの製品をご紹介しましょう!

オレゴニアンキャンパー ランタンドラム レイルロード

Barebones-Railroad-Lantern-Case-7

ついに出ました。今回の真打ちです。オレゴニアンキャンパーさんから発売された「ランタンドラム レイルロード」です!

そうです。名前からもお分かりになるように “レイルロードランタン専用設計” の収納ケース。専用のを作ってしまうなんて、さすがオレゴニアンキャンパーさん。では、早速入れてみましょう!

Barebones-Railroad-Lantern-Case-8

ちゃんと入りました!(当たり前

こちらのランタンドラムは、その特徴的な形状でハンドル部分をうまく回避し収納することで、収納ケースを必要最低限のサイズに留めることに成功しています。

Barebones-Railroad-Lantern-Case-9

これがそのハンドル部分。うまいことできてますねぇ〜。

Barebones-Railroad-Lantern-Case-10

こちらも、上部フタの裏に充電ケーブルなどを収納できるポケットが用意されています。

さすが専用設計ということもありフィット感は抜群ですし、何よりそのクッション性のあるボディと底面のセミハード素材のおかげでかなり安心感があります。ランタンケースである証ですね。

今回紹介した収納ケースの中ではどうしても高価になってしまうことと、専用設計が故に他の製品や用途に流用できないというデメリットがありますが・・・デザインと機能性が両立され、個人的にはベストバイ!なケースだと思っています。

まとめ

Barebones-Railroad-Lantern-Case-1

いかがでしたでしょうか?発売当時は困難を極めたレイルロードランタン用の収納ケース探しですが、こうやって様々な製品が出てきたことは嬉しい限りですね!

レイルロードランタンそのものが決して安いものではないですので、是非この記事を参考にしていただき収納ケースも一緒に用意してあげてください!みなさんのケース選びの少しでも参考になれば嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた次回の記事でお会いしましょう。

created by Rinker
コールマン(Coleman)
¥1,861 (2022/09/29 05:26:00時点 Amazon調べ-詳細)
ベアボーンズレイルロードランタン 収納ケース
最新情報はtwitterにて!