グリーンプラザみやま せせらぎサイト編 / 岐阜県山県市 – キャンプ場レポート

こんにちわ!みなさん、今年の夏はキャンプ行けてますか!?ボクは・・・ほとんど行けてません(泣) 予定は立ててみたものの、天気や家族の予定に阻まれてしまったり・・・ちょこちょこソロキャンと登山には行けたので、そんな貴重な体験を記事にしていこうと思います!

今回は岐阜県山形市にあるキャンプ場「グリーンプラザみやま」のご紹介です!

そしていくつか種類のあるサイトの中から、今回はちょっと特別なサイト「せせらぎサイト」に泊まってきました。なんとこのサイト、1日1組限定となっていて、プライベート感満載なサイトということで以前から気になっていたのです。

サイトが小さい、駐車場が・・・などなど、いくつか気になる点も確認してきましたので、ぜひ参考にしてみてください!

グリーンプラザみやまとは?

今回ご紹介する「グリーンプラザみやま」は、岐阜県は山県市にあるキャンプ場です。すぐ側に神崎川が流れており、水の流れる音に耳を傾けながらリラックスした時間が過ごせます。

高速出口からそこまで遠くないですし、道幅も十分あるのでアクセスはしやすいと思います。強いていうならペットの同伴ができないことと、標高があまり高くないので春や秋といった涼しい季節のキャンプにオススメってところくらいですかね?気になるところは。

 
ミケ犬
アクセスも良いし、途中の買い出しもしやすいので、ボク的にはリピート確実になりそう!

こちらがグリーンプラザみやまのマップです。右側が全体像、左側が北西のキャンプサイト周辺を拡大したものになります。後ほど詳しくご紹介しますが、グリーンプラザみやまは縦長の敷地となっており、フロント(管理棟)がオートキャンプサイトから徒歩では行けない距離なので、受付や忘れ物の購入は最初のチェックイン時にしておきましょう!

今回はせせらぎサイトをメインでご紹介していくことにはなりますが、電源付きサイトやキャビン、さらに離れた場所にバンガローやコテージといった宿泊施設もあるので、みなさんそれぞれのスタイルに合わせたアウトドアを楽しむことができるのも嬉しいポイント。

料金などは公式ページにて確認いただければと思いますが、クレカや電子マネーといった決済方法は使えず、現金支払いのみとなりますのでご注意ください。

 
ミケ犬
普段、現金を持ち運ばないので、ちゃんとお金下ろしておいて良かったヨ・・・
岐阜県のキャンプ場ならグリーンプラザみやま

岐阜県山県市にあるコテージ&キャンプ場。山県ICから30分の大自然の中にあります。電源付きオートサイトやソロキャンプ専用…

グリーンプラザみやま 管理棟とチェックイン

ではまず、グリーンプラザみやまのチェックインや管理棟の様子をご紹介しましょう!

一番最初にとても大事なことを言います。必ず最初にここを左折してください。

なぜって?ボクは一番大きな看板の「オートサイト 1km」っていう文字に踊らされて、真っ直ぐサイトに向かってしまったからです(笑) よ〜く見て下さい。左下の茶色い看板には「受付」って書いてありますよね。うん、そういうことです。

 
ミケ犬
チェックインの時にこれを言ったら、「あれ?メールに書いてあるんですけどね〜」って笑われてしまいました・・・トホホ

そんなこんなで、こちらが管理棟(マップではフロント1)です。二つ目の管理棟?(マップではフロント2)もあるようですが、季節によっては閉鎖しているようなので、この管理棟がメインと覚えておけば大丈夫そうです。

管理棟の中は非常に綺麗で、ギア類の販売も充実していました!もちろんレンタル品もあります。

これなら何か忘れ物してしまっても十分補うことができそう・・・と思っていたら、このあと焚き火台を忘れてきたことが発覚したのでした(汗)

早速、焚き火台をレンタルしにここへ戻ってきたことはナイショです。

 
ミケ犬
キャンプは焚き火をしに来ているようなもんだから、レンタルできて本当に良かった!そもそも忘れるなよって話だけどねっ!

こちらは食料品や消耗品、そして薪の販売の様子です。薪は700円ということでちょっとお高めですが、あまり爆ぜることなくよく燃えてくれました。そう、お借りしたレンタルの焚き火台で。

無事、管理棟(フロント1)でチェックインができたら、早速キャンプサイトに向かいましょう!クルマで北上していくと、このような看板が見えてきますので左折して場内に入っていきます。

写真はオートサイト&ソロキャンサイトの様子を遠目に写したものです。手前が電源付きオートサイトで、奥側がソロキャンサイトですね。右手に少し写っているのがキャビン、そして左手に見える建物が水場・トイレ・シャワーのあるサニタリー棟となります。

今回ボクが予約した「せせらぎサイト」は、ここをさらに左奥へと進んだ先にあります。次からはその「せせらぎサイト」の様子を紹介していきましょう!

グリーンプラザみやま せせらぎサイトの紹介

さて、こちらが今回の主役、「せせらぎサイト」です!

隣のサイトまでは100m以上あり、聞こえるのは川の流れる音だけ。サイト自体は小さめではありますが、チェアをウッドデッキに置いて贅沢な時間を過ごすなど、他とは違ったキャンプの時間が楽しめそうです。

 
ミケ犬
1日1組限定のプライベートサイトっていう謳い文句は伊達ではないね・・・まぁ、一人でポツンと使うんだけど・・・ブロガー魂!

せせらぎサイトを利用するにあたって、気をつけたいポイントその1。

サイト前の道は自動車2台がすれ違えないくらい細いため、クルマをサイトに横付けできません。

よってクルマは少し先にある駐車場に停めて、そこから荷物を持って行き来をする必要が出てきますので、キャリーワゴンを利用したり、そもそもの荷物をシンプルにするといった工夫ができると良さそう!

 
ミケ犬
ボクが泊まった日はたまたま予約がガラ空きで、目の前の道をクルマが通行する予定がなかったので特別に横付けをOKしてもらえたよ!ダメもとで聞いてみるのもいいかも・・・?

せせらぎサイト、気をつけたいポイントその2。

サイトへは階段を使って降りないといけないので、キャリーワゴンなどをそのまま引いて入ることはできません。地道に上から荷物を下ろすか、2人がかりでワゴンを持ち上げるか・・・いずれにせよ体力仕事は必要になりそうです(汗)

 
ミケ犬
ボクはこの日、いかに荷物を減らすか?コンパクトなものにするか?の工夫が自分自身を救うことができることを学んだのでした・・・。

続けて気をつけたいポイント3。

サイトは奥が狭く、手前側に向かって広くなるという特殊な形状をしています。この後、実際にテントを設営してみた写真もあるのでそちらを参考ししていただければと思いますが、テントは入ってもガイロープを固定する先がない、といった状況になるくらいのサイズ感です。

公式サイトによると、広さは約30㎡、石チップを敷いてある写真のエリアが長辺7.0m×短辺2.5〜3.6mとなっています。つまり写真でいう奥の方が2.5m幅、手前側が3.6m幅ということですね。

石チップのおかげで水捌けも良いですし、自分自身やギアが汚れにくいのは嬉しいポイント!

 
ミケ犬
ボクの持っているモーニンググローリーTCは間違いなくアウト。そしてサーカスTCDXも収まらなさそうだったなぁ・・・

そして最後の気をつけたいポイントその4。

プライベートサイトが故のデメリットではありますが、トイレや水場への距離があります。とは言ったものの、まぁ他のキャンプ場でもありえるくらいの常識的な範囲内ですので、これはそこまで大きな問題ではないかもしれませんね!

 
ミケ犬
今回ボクは、なるべく洗い物を出さないように夕飯や朝食の内容を工夫したんだ。食器はクリーナーでササッと拭いて、あとはお酒とおつまみでお腹いっぱい(笑)

と、ここまで気をつけるポイントを色々羅列してしまいましたが、それらをクリアさえすれば、最高のサイトであると断言します!

周りの目は気にならないし、騒音も皆無。目の前の景色を独り占めしながら、ウッドデッキでお酒を飲むもヨシ。石チップのおかげで荷物も汚れないし・・・と他には変えられない素晴らしいポイントがいっぱい。もちろん他のサイトに比べれば、少々高めの値段設定ではありますが、思いっきりリラックスしたい時なんかは本当にオススメできるサイトです。

写真のように、Ogawaのステイシーくらいであれば余裕をもって設営できる大きさはありますので、ちょっと普段と違った贅沢なソロ・デュオキャンに是非利用してみてください!

 
ミケ犬
テントの撤収を終えて、イスとテーブルだけでウッドデッキの上で過ごす時間も最高だったなぁ

グリーンプラザみやま 施設の紹介

今回のメインでもある「せせらぎサイトの紹介」が終わったところで、グリーンプラザみやまの施設について簡単に触れておきましょう!

まず上の写真が、オートキャンプサイト、ソロキャンプサイト、キャビンのあるエリアで、左に見える建物が水場・トイレ・シャワーが一体となったサニタリー棟です。

水場は洗剤やスポンジも備え付け。そしてなんとお湯が出る蛇口もいくつかありました!これは寒い季節に嬉しいですねぇ!

こちらは男子トイレの様子。とても綺麗でした!

今回はスーパー酔っ払ってしまって利用することはありませんでしたが(笑)、シャワーも脱衣所もとても綺麗に保たれていました。

さて、各種ゴミについては、基本的に管理棟(フロント1)側で捨てると考えておきましょう。

一応せせらぎサイトから南下したところに別でゴミ捨て場があるのですが、歩いてみるとけっこう距離があるので、どうせチェックアウトで寄ることになる管理棟で捨てるようにした方が楽チンでオススメです!

スプレー缶やガス缶を捨てることはできませんが、それ以外はほとんどのものを回収してくれます。

グリーンプラザみやま 買い出しと周辺施設

最後に、グリーンプラザみやまを利用する場合の買い出しや周辺施設について触れておこうと思います!

まず食料品の買い出しに関しては、個人的にオススメしたいのがこちらの「タチヤ 山県店」です。ボクの地元にもあるのですが、お肉や野菜が新鮮かつお値打ちなので、キャンプの食料品を買うのにはうってつけかと!

野菜や果物はもちろん、こんな感じでお肉も充実!

意外とお魚もいろいろ売ってました!

お酒はあまり種類が売ってなかったので、お酒にこだわりがある方は、先に別のスーパーとかで調達しておいた方が良いかも???

なお、タチヤ山県店のあるエリアには、ドラッグストア「V drug」や・・・

ファミリーマートも併設しているので、食料品や日用品の買い出しには困らないと思います!

タチヤ山県店のあるエリアからグリーンプラザみやまを目指す途中にはホームセンター「コメリ」もあるので、薪やちょっとしたキャンプギアの不足分などを調達することも可能です!

グリーンプラザみやま せせらぎサイト まとめ

今回は岐阜県山県市のキャンプ場、グリーンプラザみやまの「せせらぎサイト」を中心に紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

サイトの大きさや位置など、少し乗り越えなくてはならない障壁はありますが、それを補って余りある素晴らしい体験がそこにはあります。ちょっと荷物をコンパクトにする工夫をして、是非とも一度利用してみてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!また次回の記事でお会いしましょう!

最新情報はtwitterにて!