[比較] NATURA (ナトゥーラ) vs GOAL ZERO (ゴールゼロ) 最新の小型LEDランタンを比べてみた!

NATURA_GOALZERO_Comparison_top

キャンプを始めると、ランタンってついつい色々揃えたくなっちゃうんですよねぇ。

とくにソロキャンの世界では、コンパクトで持ち運びもしやすい超小型LEDランタンが大人気で、僕もその波に漏れずに飲み込まれそうになっています(笑)

中でもGOAL ZERO社の「LIGHTHOUSE micro シリーズ」は中古価格も高騰するほどの大人気商品となっているのですが、そんな状況の中、ついに小型LEDランタンの新星 “NATURA (ナトゥーラ) LED SUPER FLASH LIGHT” が発売になり、幸いにも入手することができました!

使い勝手や光量など気になる方も多くいらっしゃると思いましたので、今回は上部にLEDライト機能の付いたGOAL ZERO「LIGHTHOUSE micro FLASH」と比べて、いくつか比較・検証したこちらの記事を作りましたので参考になれば幸いです。

2022年に発売された38exploreの新型LEDランタン「38灯(MIYABI)」のレビュー記事もアップしていますので、是非こちらもあわせてご覧ください。

関連記事

みんな大好き小型LEDランタン!僕も大好き。 そんな大流行中のカテゴリーに、キャンプ系ガレージブランドの代表でもある「38explore」さんが参入! その名も「38灯(MIYABI)」 な、なんとこの度、そんな新作LEDランタン「38灯([…]

38explore 38灯 LEDランタン レビュー

先日発売された、オイルランタン「NATURA (ナトゥーラ) 小型ランタン」の記事はこちら!

関連記事

LEDランタンにはじまり、いつの間にかオイルランタンも数が増えている・・・なんてことはありませんか?(笑) うんうん。ありますよね〜(無理矢理 ということで、またもや買ってしまったオイルランタンの中から、今回は "かわいいサイズ感" がウリ[…]

NATURA 小型ランタン レビュー Top

2022年に発売された38exploreの新型LEDランタン「38灯(MIYABI)」のレビュー記事もアップしていますので、是非こちらもあわせてご覧ください。

関連記事

みんな大好き小型LEDランタン!僕も大好き。 そんな大流行中のカテゴリーに、キャンプ系ガレージブランドの代表でもある「38explore」さんが参入! その名も「38灯(MIYABI)」 な、なんとこの度、そんな新作LEDランタン「38灯([…]

38explore 38灯 LEDランタン レビュー

大きさ・見た目

NATURA_GOALZERO_Comparison-11

まずは大きさから比較してみました!分かりやすいようにZEROPOD38も置いてみましたが、GOAL ZEROが一番コンパクトですね。GOAL ZEROが高さ約9.5cm、NATURAが高さ約10.5cmで、1cmほど高さに違いがあります。

GOAL ZEROは68g、NATURAは136gなので、手に持った時の重量感もNATURAの方がずっしり感じます。ただ、これは当然といえば当然で、NATURAには後ほど紹介する「モバイルバッテリー」としての機能を持ち合わせているからなのです。

製品としての質感はどちらも上々。安っぽいなんてことは全く無く、これらを持って外に出かけるのが待ちきれない感覚になります!

機能・使い勝手

NATURA_GOALZERO_Comparison-13

まずメインとなるLEDランタンとしての機能、そして上部にLEDライトを備えているという点はどちらも変わりません。ちなみに、GOAL ZEROには上部にLEDライトが付いている「LIGHTHOUSE micro FLASH」と、LEDライトの付いていない「LIGHTHOUSE micro」というバージョンもありますので、購入の際はどちらが必要が是非検討してみてください!

GOAL ZEROではスイッチが上側になります。写真に見える黄緑のボタンを押すたびにLEDライト→LEDランタン(4点灯)→LEDランタン(2点灯)といった感じでモードの切り替えが可能です。また、あまり知られていない使い方として、GOAL ZEROはLEDランタンに切り替えた後、スイッチを押しっぱなしにすることで、段階的にLEDランタンの光量を調整することができます。

NATURA_GOALZERO_Comparison-12

こちらがそれぞれの底面です。NATURAは底面にスイッチがあり、ここを3秒ほど長押しして起動した後、同じスイッチを2回押すことでスイッチON、さらに1回ずつ押すことでLEDライト→フラッシュライト(点滅)→SOSライト→LEDランタン(大)→LEDランタン(中)→LEDランタン(小)といった流れでモードが切り替わっていきます。この多彩なライトモードがNATURAの特徴の一つです!なお、NATURA上部のLEDライトは、点灯中にスイッチを長押しすることで3段階で光量の変更ができました。

このスイッチの操作感については、GOAL ZEROがシンプルなだけあって分かりやすいですね。すぐにライトを使いたい!なんていう瞬間にパッと点けることができます。反対にNATURAの場合は、電源を入れるのに長押しが必要になるので少し手間と時間がかかる印象です。ただその反面、最後に使っていたモードを覚えておいてくれるという点はNATURAだけの機能です!

本体の充電方法についても違いがあります。GOAL ZEROは本体についているUSB-typeAコネクタを直接アダプターなどに挿して行います。逆にNATURAは本体側にUSB-typeCコネクタを搭載しており、付属してくるtypeA⇒typeCケーブルを使って充電ができるようになっています。

NATURA_GOALZERO_Comparison-14

また、最初に少し触れたように、NATURAにはモバイルバッテリーとしての機能が搭載されています。公式ページによると、5,000mAhのリチウムイオン電池ということなので、iPhone12シリーズが2,775mAh(非公式)と考えると1回分はまず問題なく充電できそうですね!上の写真は、ANKER社のLightning⇒USB-typeCケーブルを使って充電を試している様子です。

LEDランタンの光量・光り方を比較

さて、ここからは多くの方が気になっているであろう、それぞれの光量や光り方をみていきましょう!

まず下部の写真は、NATURAのLEDランタンを「LEDランタン(大)→LEDランタン(中)→LEDランタン(小)」という順番で比較してみましたのでご覧ください。

NATURA_GOALZERO_Comparison-1
NATURA LEDランタン(大)
NATURA_GOALZERO_Comparison-2
NATURA LEDランタン(中)
NATURA_GOALZERO_Comparison-3
NATURA LEDランタン(小)

NATURAは比較的やわらかく、広範囲に対して照らすような光り方が特徴的ですね!いわゆる電球色・暖色系の色をした光で、どんなシチュエーションでも自然に使うことのできる色味です。

では、次にGOAL ZEROの光り方を見てみましょう。こちらはスイッチの長押しでかなり細かい段階で光量の調整ができるので、ひとまずLEDランタン(4点灯)→LEDランタン(2点灯)の比較だけしたいと思います!

NATURA_GOALZERO_Comparison-4
GOAL ZERO LEDランタン(4点灯)
NATURA_GOALZERO_Comparison-5
GOAL ZERO LEDランタン(2点灯)

NATURAに比べ、GOAL ZEROはどちらかというと下に向けた直接的な光り方でした。色味はNATURAと同じような電球色・暖色系の色です。

ここまでだけの判断ですと、ランタンらしい光り方をするNATURAが個人的には好みかなぁ〜という気がします。

LEDライトの光量・光り方を比較

では次に、それぞれの上部にあるLEDライトを比較していきましょう!ここでは2つの製品に大きな違いが現れましたよ〜。

NATURA_GOALZERO_Comparison-6

こちらは上から見てみた、LEDライトの光り方を比較した写真です。向かって右側のGOAL ZEROはLEDランタンモードと同じ電球色で広めの光量。対する左側のNATURAは白昼色で直線的な光になっています。

壁に投射した光も見てみましょう!こうすると、上部のLEDライトに限っては2つの製品で色味がだいぶ違うのがよく分かりますね・・・。

これは個人的な勝手な考えですが、NATURAはフラッシュライト(点滅)やSOSライトも備えていることから、光が届きやすい or 目につきやすい白昼色を選んだのかな?と思っています。

※こちらの記事を公開したあと、まさかの販売元である株式会社SYRIDEさんから直接コメントいただくことができました!まさに思った通り、そもそも防災・防犯を兼ねた商品開発がスタートだったことが理由で、上部のLEDライトについては直進性があり、目のつきやすい白昼色を選ばれたとのことでした。SYRIDEさん、ありがとうございます!

NATURA_GOALZERO_Comparison-8
GOAL ZERO LEDライト
NATURA_GOALZERO_Comparison-9
NATURA LEDライト

上の写真2枚は同じ距離のカメラから対象物を照らしてみました。光の色味の違いは当然ですが、やはりGOAL ZEROの方が広く照らすことができていますね。

どちらがオススメ?

NATURA_GOALZERO_Comparison-15

さて、ここまで大きさや機能、光り方を比べてきましたので、どちらのLEDランタンがどんな人にオススメなのか?をミケ犬なりにまとめていきます!

NATURA (ナトゥーラ) 「LED SUPER FLASH LIGHT」がオススメな人

モバイルバッテリーSOSライトといった多彩な機能、そして柔らかい光。

これらを総合して考えると、アウトドア全般(登山・釣りなど)に興味のある方、またはすでに様々なアウトドアアクティビティに挑戦している方にオススメだと思いました!テント泊でのランタンとして、野外を歩く時の懐中電灯として、いざというときのモバイルバッテリーとして・・・実にオールマイティーにこなせるLEDランタンです。それだけでなく、そもそもの設計思想である防災・防犯用としてとても優秀ですので、アウトドアをやらない人であってもNATURAは1台持っておくと安心ですね!

GOAL ZERO「LIGHTHOUSE micro FLASH」がオススメな人

コンパクトさを求める人、そしてパッと使えるシンプルな操作感を求める人。さらにGOAL ZEROの最大のメリットとも言える “カスタマイズ製品” の存在を考えると、キャンプ向けのLEDランタンを探しているなら、やはりGOAL ZEROがオススメです!

三脚への取り付けを可能にする「ZERO CAP (ゼロキャップ)」、防虫作用を出すことのできる「アンバーグローブ」、その他にシェードやレザーカバーなどなど・・・LEDランタンでも個性をしっかり出していけるのは先発で人気の出たGOAL ZEROならではの楽しみ方ですね!

NATURA_GOALZERO_Comparison-16

参考までに、こちらがミケ犬的フルカスタマイズしたGOAL ZEROです(笑)ソロキャンプ時、テント内の灯りとして大活躍してくれています!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今、話題の小型LEDランタン、欲しくなりませんか?(笑)どちらも素敵な製品ですよね!GOAL ZEROはすでに見つけること自体難しいですが、NATURAも少しずつ入手困難になりつつあるようです・・・。

どこかで見つけた時は、迷わず入手してみてください!きっと楽しくなりますよ!

NATURA_GOALZERO_Comparison_top
最新情報はtwitterにて!