[レビュー] NATURA (ナトゥーラ) 小型ランタン – かわいいサイズのオイルランタン!

NATURA 小型ランタン レビュー Top

LEDランタンにはじまり、いつの間にかオイルランタンも数が増えている・・・なんてことはありませんか?(笑)

うんうん。ありますよね〜(無理矢理

ということで、またもや買ってしまったオイルランタンの中から、今回は “かわいいサイズ感” がウリのオイルランタン「NATURA (ナトゥーラ) 小型ランタン」をご紹介します!代表的なオイルランタンのフュアーハンド・ベイビースペシャル276と、デイツの78GTとのサイズ比較も載せていますので、ぜひ参考にしてみてください。

ご購入は、販売元であるSYRIDEさんのホームページからどうぞ!

小型LEDランタンのNATURA (ナトゥーラ)の記事はこちらです!

関連記事

キャンプを始めると、ランタンってついつい色々揃えたくなっちゃうんですよねぇ。 とくにソロキャンの世界では、コンパクトで持ち運びもしやすい超小型LEDランタンが大人気で、僕もその波に漏れずに飲み込まれそうになっています(笑) 中でもGOAL […]

NATURA_GOALZERO_Comparison_top

ナトゥーラ 小型ランタンとは?

NATURA_Oil_Lantern-1

「NATURA (ナトゥーラ) 小型ランタン」は、SYRIDEさんから2021年に販売がスタートした小型のオイルランタンです!今回ボクは、専用シェードが付いてくるセットを購入しました。

最初は「また新たなオイルランタンか〜」と思ったのですが、写真をよく見てみると「コンパクトで可愛いランタンやん!」となりました(笑)公式ページによると寸法は「幅120㎜×奥行100㎜×高さ190㎜」となっており、フュアーハンドの3分の2程度の高さになっています。

スパローズ大和さんとSYRIDE社のコラボ商品だった「大和小型ランタン」が元となって製作された小型ランタン・・・という認識をしているのですが、このランタンが発売する当時の記事が見つからないので、間違っていたらすいません(汗)

まぁとにかく可愛いサイズ感なので、次のサイズ比較をご覧ください!

代表的なオイルランタンとのサイズ比較

NATURA_Oil_Lantern-7

代表的なオイルランタンである「フュアーハンド・ベイビースペシャル276」と「デイツ 78GT」とのサイズ比較がこちらです!

いかがでしょうか?思いのほか小さい、と感じたかも多いかもしれませんね。僕もその一人でした。ただ、実際に手に取ってみると、作りも悪くないし、意外といいサイズ感なんですよね〜。ソロキャン用テーブルの上に置いても、そこまで邪魔にならなさそう。

大和小型ランタンで検索してみると、ザックにぶら下げたりしているイメージ写真もあるくらいなので、バックパックでキャンプをする人やツーリングの方にもおすすめできるかもしれませんね!

実際に使ってみる!

NATURA_Oil_Lantern-4

使い方は、代表的なオイルランタンとまったく同じなのでご安心ください!

今回は初めて使いますので、ランタン上部のベンチレーター部分を持ち上げて、ホヤを後ろに倒します。ランタンの芯を交換したりするときに必要な操作ですが、今回は最初に芯をカットしたいのでこのようにホヤ部を外しました。

NATURA_Oil_Lantern-5

芯のカット完了です!決して必須ではないのですが、このように台形になるようにカットしておくと、炎の形が綺麗になりやすいです。ちなみに、芯をカットするときは右手の調整ダイヤルを回し、芯を余分に引き出してから切るとやりやすいのでオススメです。

芯を適度な長さに戻し、ホヤ部も戻したら、次はパラフィンオイルを注入していきます!

NATURA_Oil_Lantern-6

ここからオイルを注入します。公式ページでも「パラフィンオイルを使用してください」とあるので、そこはしっかり守りましょう!

250mlのパラフィンオイルを買ってきたのですが、小型ランタンですのでオイルが半分くらい余りました。もうちょっと入ったかもしれませんが・・・こぼれたり漏れたりしても嫌なので、このくらいにしておきます(笑)

ちなみに、写真のように給油口には最初からゴムパッキンが装着されていました!これは嬉しい発見!フュアーハンドやデイツの場合は、自分で買ってきて付けましたからね・・・こういうところは日本企業らしくて好きです。

この後、30〜60分放置して、芯にしっかりとオイルを吸わせます。そして、いよいよ火を灯します!

NATURA_Oil_Lantern-3

こちらも通常のランタンと同じく、レバーを下げることでホヤ部が上に持ち上がります。この隙間から、ライターやマッチで火を入れるわけですね。ドキドキの瞬間です!

ナトゥーラ小型ランタン、まとめ

NATURA_Oil_Lantern-9

いかがでしょうか?これがナトゥーラ小型ランタンに炎が灯った姿です!小さくても立派なオイルランタンですねぇ。

テーブルの上に置けるランタンといえば、ルミエールランタンやHinoto、という感じでしたが、このサイズであれば、クラシックなオイルランタンの佇まいをテーブルランタンとして楽しめそうなので、実際にキャンプへ連れ出すのが楽しみです!

NATURA_Oil_Lantern-8

こちらはシェードを付けてみた姿です。NATURA (ナトゥーラ) のロゴが炎ごしに透けて見えるのが “粋” ですね!

フュアーハンドやデイツは持っているけど、ちょっと違ったランタンにも興味がある・・・とのことでしたら、是非一度ご検討ください!可愛らしいサイズ感を、きっと気に入っていただけると思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

NATURA 小型ランタン レビュー Top
最新情報はtwitterにて!