[レビュー] WAQ LED Lantern 2 – 進化した新型LEDランタン!

WAQ LED Lantern 2 レビュー TOP

え〜っと。いったい何個ランタンを買うのでしょうか?(自問

オイル or LED問わずランタン好きなボクがまた買っちゃいました!今回はWAQから発売されたばかりの新型LEDランタン「WAQ LED Lantern 2」をレビューしながらご紹介します!結論、かなりお気に入りのLEDランタンになりそうなので、迷っている方の参考になれば嬉しいです。

WAQ LED Lantern 2 とは?

WAQ_LED_Lantern2_Review-1

「WAQ LED Lantern 2」は、手軽な価格とその高いクオリティーでコットなども有名になったメーカー “WAQ” から新たに発売されたLEDランタンです。「2」という名前が付いてる通り旧モデルが存在するのですが、そこから様々な点で進化した注目のLEDランタンです!

ちなみにWAQ株式会社は「アウトドアを通じて人生にワクワクを。」をコンセプトにした、大阪に本社を置く会社です。個人的にもWAQ製品には色々お世話になっていて、今回のLEDランタンはもちろん、コットやマット、枕もWAQです。クオリティーと価格のバランスがとても良いんですよねぇ。いつもありがとうございます!

開封してみる!

WAQ_LED_Lantern2_Review-2

では早速開封していきましょう!まず気付くポイントは、専用ケースにしっかり入っているところ。これは地味に嬉しいですよね!ランタン系って、なんだかんだ破損が心配でケースを別で準備することが多いので、専用設計のケースがあるのはポイント高し。

WAQ_LED_Lantern2_Review-3

こちらがケースの中身です。アクセサリー類と説明書などが一式入っていました。

WAQ_LED_Lantern2_Review-12

アクセサリーも全部出してみました。充電用のケーブルに、WAQのロゴが入ったカラビナが2個入っています。LEDランタンはロープに引っ掛けたり、取り外して持ち歩いたりすることも多いので、カラビナが付いているっていうのはこれまたポイント追加!(笑)

また付属の充電ケーブルは片方がUSB-A、そしてもう片方がmicro-USB/USB-C/Lightning、合計3つの端子を使えるように変換アダプターが付いています。気が利きすぎますWAQさん!このあと解説しますが、LEDランタン本体への充電はもちろんですが、モバイルバッテリーとしてiPhone・スマホを充電するときにも使えます。

LEDランタン本体を見ていく!

WAQ_LED_Lantern2_Review-4

ここからはWAQ LED Lantern 2の本体に注目してご紹介していきます!まず注目のポイント1つ目は「マグネット式ハンドル」です。

写真のように、黒いハンドルパーツが磁石の力で付くようになっています。このおかげで、吊るしているランタンを気軽に外すことができるため、急にトイレに行きたくなった時も安心!

WAQ_LED_Lantern2_Review-5

そしてこのマグネット式ハンドルは角度が付けられるようになっているので、この写真のようにLEDランタンのスタンドとして使うこともできます!角度は少々ですが調整も可能です。

WAQ_LED_Lantern2_Review-6

ランタンの上部には、電源ボタンと各種端子が付いています。IP67相当の防水・防塵性能を持ち合わせているとのことで、端子類はカバーでしっかり保護されています。

では充電に関してですが、まずランタン本体への充電をする場合は、端子の右側にあるUSB-C端子を使います。付属してきたケーブルのUSB-Aを何かしらの電源アダプターかPCに繋げます。この電源アダプターは別売りなのでご注意を!

逆にモバイルバッテリーとして使いiPhoneやスマホへ給電する場合は、USB-C端子またはUSB-A端子にケーブルを繋ぎましょう。13,400mAhのバッテリー容量があるため、フル充電された状態であればiPhone 13 Proで2.5回充電できるとのこと。USB-AはQC3.0、USB-CはPD22.Wの出力に対応しているので、iPhone・スマホに急速充電が可能です。

WAQ_LED_Lantern2_Review-10

ランタン下部には三脚が取り付けられるネジ穴が用意されています。”三脚もキャンプギア”と巷で言われるほど、もはやネジ穴付きはデフォルトになりつつありますね!

WAQ_LED_Lantern2_Review-11

ということで早速、ZEROPOD38に付けてみました!うんうん、いい感じ。 

肝心のライト機能を試す!

WAQ_LED_Lantern2_Review-13

最後にLEDランタンの本領であるライト機能をみていきます!

光量は最大1,650lm、最大で8.5時間。250lmで最大60時間の点灯が可能です。旧モデルが最大1,000lmだったことを考えると、これまた大きく進化していますね・・・。

では電源を入れていきましょう!まず電源ボタンを1回押すと電源が入ります。その後、押すたびに最高輝度→中輝度→低輝度→最低輝度→SOS→電源OFF、という流れで切り替わっていきます。ライト点灯中に電源ボタンを長押しすると、電球色→昼光色→昼白色とLEDの色温度を変えることも可能です。

参考までに、3色の違いの様子を撮影してみました↓

WAQ_LED_Lantern2_Review-8

まず電球色。

WAQ_LED_Lantern2_Review-7

こちらは昼光色。

WAQ_LED_Lantern2_Review-9

そして昼白色。用途やサイトの雰囲気に合わせて色温度が変えられるのはGoodポイント!

まとめ

WAQ_LED_Lantern2_Review-14

いかがでしたでしょうか?キャンプで欲しい機能が満載、もっと言えば防災用にも最適な多機能なLEDランタンであることがお分かりいただけたと思います。

嬉しいポイントが非常に多い製品ではあるのですが、一つ懸念があるとすれば、マグネット式ハンドルの磁力がどのくらい耐えられるのか?ですね。テントが揺れた時などに耐えられるのか・・・こればっかりは試してみないと分からないですからね。

競合するとすればルーメナーあたりかな〜と思うのですが、そのアウトドア感満載なルックスとカラー展開、日本メーカーならではの安心感などから「WAQ LED Lantern 2」は良い選択肢になるのではないでしょうか?

愛用している2ルームテント「ティエラ・ラルゴ」の前室用に、大光量のLEDランタンを探していたのでとても良いタイミングでした。ティエラ・ラルゴの前室ほどの大きさになると、結構な光量が必要になりますからね・・・次のキャンプで実際に使ってみるのが楽しみです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。悩んでいる方の少しでも参考になれば幸いです!

WAQ LED Lantern 2 レビュー TOP
最新情報はtwitterにて!