[レビュー] MOFT iPhone12 MagSafe対応 スマホスタンド – これは神アクセだ!

MOFT iPhone12 スマホスタンド Top

久しぶりにキャンプ用品以外のレビュー記事です!(笑)

今回は、MagSafeアクセサリーが大好きな僕が「神アクセだ!」と興奮し、今では手放せなくなったiPhone12用スマホスタンド「MOFT マグネットスマホスタンド」をレビュー、紹介します!

MOFT マグネットスマホスタンドとは

MOFT-iPhone-MagSafe-Stand-1

今回ご紹介する「MOFT マグネットスマホスタンド」は、以前より同メーカーから販売されていた多機能スマホスタンド「MOFT X」のアップデート版であり、iPhone12シリーズから搭載されたMagSafeに対応、マグネットによる脱着が可能になったスマホスタンドです。

いやぁ、ずっと待ってたんですよ!MagSafeに対応するのを。

以前は粘着シートで貼り付けるタイプだったので、容易に脱着することもできなかったのですが、MagSafeに対応することで、必要に応じて脱着し使い分けることが可能になりました。

MagSafeは素敵なアクセサリーが色々登場してますからね。脱着ができるのはかなり重要なポイントです!

公式サイトによる定価は税込3,180円、Amazonで買うのが楽ちんでオススメです。

関連記事

シンプルな設計、がしかし個人的に大ヒットだった車載ホルダー「Belkin MagSafe Car Vent Mount PRO」をご紹介します! [itemlink post_id="697"] どんなことができるの? […]

Belkin MagSafe iPhone車載ホルダー Top
関連記事

こんにちわ!ミケ犬です。今回はiPhone12/12Proシリーズ、Apple Watch、AirPodsの3台を同時にワイヤレス充電できるBelkin製の充電スタンド「BOOST↑CHARGE PRO MagSafe 3-in-1」をご[…]

belkin_BOOST_CHARGE_PRO_MagSafe_3in1_WIZ009dq-4

MOFTを開封、装着してみる

MOFT-iPhone-MagSafe-Stand-2

さて、ではここからは早速使い方を紹介していきましょう!

上の写真の通り、パッケージ裏に実際にできることがわかりやすく図解されています。スタンドとしての使い方は主に3パターン。これは後ほど紹介します。それ以外にはカードケースとしての利用や、MagSafeチャージャーとの併用、そして “MOFTマグパッド” と呼ばれるオプションパーツのことが記載されています。MagSafeチャージャーとの併用は試したことなかったなぁ・・・どうなんだろ。

MOFT-iPhone-MagSafe-Stand-4

装着は至って簡単!なにせMagSafe対応ですからね。パコッとくっつけるだけで完了です。

質感においても安っぽさは全くありません。レザー調になっており、その価格からは考えられないほどしっかりとした作りになっています。

moft-iphone12-smartphonestand-review-1

非常に薄型なので、たたんだ状態であればその存在が気になることはあまりありません。とくに僕はケースをつけず、裸で使っているので余計にですね。もしケースを付けられる場合は、MagSafeの磁力が弱くならないようにMagSafe対応ケースを選ぶのをオススメします!

MOFT スタンド3パターンをチェック

moft-iphone12-smartphonestand-review-2
MOFT-iPhone-MagSafe-Stand-5

ではここからは、MOFTのスマホスタンド3パターンを見比べていきましょう!まずは縦向きからです。

実は個人的に、この縦向きモードをとても重宝しています。というのも、なんだかんだ縦の方が良いシーンって多いんですよね。昼食しながらメッセージ読んだり、LINE確認したり、片手間にウェブサイト眺めたり・・・動画をしっかり視聴するなら横向きですが、それ以外って縦向きの方が都合良かったりしませんか?

仮にiPhoneを使っていない時でも、縦向きでテーブルの上に置いておくとFaceIDの認証もしやすいのでオススメです!

MOFT-iPhone-MagSafe-Stand-6

次はオーソドックスな横向きです。動画の視聴時によく使うパターンですね!角度もほどほどでいい感じ。

しかし!MagSafeに対応したことによって、今までできなかった横向きパターンが存在するのです・・・↓

moft-iphone12-smartphonestand-review-3
MOFT-iPhone-MagSafe-Stand-7

それがこちら!フローティングモード、とでも名付けましょうか。(適当に付けたれ、と思ったら公式サイトでもそう呼ばれてましたw)

一つ前に紹介した通常の横向きモードよりも、少し高さが上がり、角度も良い感じだと思います。こんなスタイルができるのも、MagSafeに対応したからこそですね!磁力もしっかりしているので、ズレたり落ちたりすることはありません。

動画視聴時はもちろん、内側カメラを使ったリモート会議などでもこちらのスタイルをオススメします!

スマホスタンド以外のポイントもチェック

moft-iphone12-smartphonestand-review-4

さて、当然ながら「スマホスタンド」として使うのがメインなMOFTですが、いくつか触れておきたいポイントが残っていますのでご紹介!

まずはカードホルダー。公式サイトによると最大3枚までのカードを入れることができるとのこと。注意書きに「磁気カードを近づけると、磁力によりカードの磁気が破損する恐れがあります。ICカードには影響はございません」とありました。MagSafeの存在もあるので、個人的にはあまりカード系は入れたくないなぁ・・・と思って使ってません(笑)

moft-iphone12-smartphonestand-review-5

MOFTを広げると、このように指を二本分くらい入れるスペースができるので「スマホリング」のように使うこともできる・・・気がするのですが、マグネット式の場合いつどんなタイミングで落ちるか分からないので、オススメしません!(爆)公式サイトにも書いてませんしね。ただ、MagSafeの磁力は思ったより強いので、そんな簡単に外れるものではないのでその点はご安心ください^^

moft-iphone12-smartphonestand-review-6

機能、というわけではないのですが、MagSafe対応になって着脱が容易になったことで、このようにワイヤレス充電も使うことができます!今までのMOFTだと、ワイヤレス充電そのものを諦める必要がありましたからね・・・。

まとめ

moft-iphone12-smartphonestand-review-7

MOFT マグネットスマホスタンド、いかがでしたでしょうか?

MagSafeに対応したことで以前の弱点を大幅に改善したと思い購入に至りましたが、個人的に本当に手放せない「神アクセ」となりました。たまたま外して仕事に出てしまった時などは「しまったぁ〜」と凹むほどです(笑)

金額もそこまで高いものではないですし、脱着もできるので、iPhone12ユーザーには是非試して欲しい一品です!きっとiPhone12の使い勝手が大きく変わるはず・・・ではまた!

MOFT iPhone12 スマホスタンド Top
最新情報はtwitterにて!