今回はミケ犬がソロキャンで使用している、テンマクデザイン「パンダTC + (プラス)」のたたみ方をご紹介!
パンダTCの畳み方といっても人それぞれだとは思うのですが、個人的に「これは上手くいった!しかも簡単!分かりやすい!」という自己満足度の高いたたみ方を発見(笑)しましたので、皆さんの参考になれば嬉しいです。
頂点を基準に三角形からスタート
今回のたたみ方では、よくある正方形の四隅から畳むパターンではなく、頂点を基準に三角形にした状態からスタートするのがポイントです。
正方形から畳むパターンもわかりやすいですが、この三角形のパターンもテントの隅を合わせやすいので、スタートしやすいはずです!スカート部分もしっかり伸ばし、合わせていただいてOK。
ここからパンダTCの中心に向けて、両側を畳んでいきます。
反対側も畳んでいきましょう。
おにぎり(三角形)を作るのがポイント
パンダTCの両側を折り畳んで菱形のようになったら、テントの底辺側を折り畳んで「おにぎり(三角形)」になるようにします。これもテントの角を基準に折りたたむので、比較的簡単にできると思います。
このように「おにぎり(三角形)」になったら、今度はパンダTCの頂点を持って底辺に揃えます。
最後は長方形を目指してたたむ
ここからは、収納袋に入れるための「長方形」を目指して畳んでいきます!一つ前のステップで、頂点を底辺に向かって折り畳んだところを、もう一度同じ要領で半分に折りたたみます。
徐々に長方形になってきましたね!今度はパンダTCの両側、三角形で残っている部分を内側に折りたたみ、長方形を完成させましょう。
長方形になったら勝ち!
綺麗な長方形が完成しました!ここまできてしまえば勝ったも同然です(誰に
ご覧の通り、このたたみ方だと収納袋との横幅もほぼ完璧に一致します。我ながらテンション上がりました。あとはいつものように、長方形のパンダTCを畳んでいけば・・・
はい!完成です!綺麗に収まりましたねぇ。素晴らしい。
以前の方法だと、どうしても横幅が余ったり、厚みが出て付属品を入れるスペースが無かったりしたのですが、この方法で畳むようにしてからはスタンダードインナーなども綺麗に収まるようになりました。
左右対称のパンダTCだからこそできる、シンプルなたたみ方ではありますが、ぜひ参考にしてみてください!