DOD「スゴイッス」最高のアウトドアチェアに出会えたかも?ヘリノックス比較&レビュー!

DOD スゴイッス レビュー TOP

初めてキャンプをスタートした夏、まず最初に行ったのが自分にとっての最高のアウトドアチェア探しでした。

何脚も座り比べた結果、ヘリノックスとノルディスクがコラボレーションして発売した「ラウンジチェア」が自分にはベストだと感じ、高い買い物でしたが迷いなくゲット。ただ、キャンプスタイルが「ファミリーキャンプだけじゃなくソロキャンも!」といったように多様化してくると、それに対応できる万能なチェアが欲しくなってくるのもまた事実・・・。

そんな中、キャンパー界隈で大人気だといわれている入手困難なアウトドアチェア DOD「スゴイッス」を再販の機会に入手することができ、早速座り比べてみたところ「これはまた凄いイスだ!!!」と感動したので本記事で紹介します!

次の再販の機会に、悩んでいる方の参考になれば嬉しいです^^

なお、もし「スゴイッスのチェアカバー」を探していてこの記事にアクセスいただいた方は、新しくこちらの記事を書いたので、良かったら合わせてご覧ください!

関連記事

今回の記事は、単刀直入、サクッといきます! というのも、以前書いた「DOD スゴイッスのレビュー」記事が非常に人気で、さらにそのアクセスの中でも「スゴイッス チェアカバー」で来訪いただいている方も多いのです。 [sitecard[…]

オレゴニアンキャンパー チェアカバー DOD スゴイッスで試してみる

また、2022年に発売となったスゴイッスの進化系「ヤバイッス」のレビューはこちらからどうぞ↓

関連記事

当ブログでも1位2位を争う、人気製品のアウトドアチェア DOD「スゴイッス」が大進化! その名も「ヤバイッス」 前後高さ調整可能なギミックや火の粉に強いコットン生地などはそのまま、待望のハイバック化。そしてさらに、収納ケースがオットマンにな[…]

dod-yabaissu-top

DOD「スゴイッス」とは?

DOD_Sugoissu-8

”スゴイッス” とは、DODから発売されているアウトドアチェアです。これまたユニークな名前ですよね!

構造としては、ヘリノックスに代表されるいわゆる「軽量チェア」の仕組みを採用しており、骨組みをカチャカチャっと組み立てて、そこに椅子部分を差し込むことで使えるようになっています。

では、何が「スゴい」のかというと、上の写真のように「チェアの高さ」や「角度」を好みで変えることができる!という点が「スゴイッス」の最強かつユニークな特徴となっています。

事実、キャンプをしていると「ロースタイル or ハイスタイル」「食事中」「焚き火中」「星空鑑賞中」など様々なシチュエーションがあり、それぞれで最適なイスの高さや角度が変わります。そんな状況でも、ひとつのチェアで臨機応変にカバーできるというのは魅力的!となったわけです。

では早速、どんな感じで高さや角度を変えられるのか、見ていきましょう!

高さ調節機能がスゴイッス

DOD_Sugoissu-1

まずこちらが一番高い状態のセッティングになります。チェアだけではイメージがつきにくいと思いましたので、多くの方に馴染みがあるであろうユニフレームの焚き火テーブルを横に置いてみました。

このセッティングは、いわゆるハイスタイルでのキャンプに向いていそうです。全員がチェアに座って、大きめのテーブルを囲んでの食事スタイルなどに合いそうですね。

DOD_Sugoissu-2

こちらは真ん中、2段階目のセッティングの高さになります。個人的な感想ではありますが、ヘリノックスの定番タクティカルチェアより少し座面が高いかな?という印象。ハイスタイルはもちろん、ロースタイルにも対応できそうなバランスのいい高さです。

DOD_Sugoissu-3

4本の脚を使っている中では最も低いセッティングがこちらです。この状態になると、ヘリノックスのタクティカルチェアと座った高さの感じは同じかな?この高さになると、ロースタイルのキャンプに最適という感じがします。

ただ、ここで終わらないのがスゴイッス!もう一つパターンをお見せしましょう。

DOD_Sugoissu-4

ジャジャ〜ン!そうです。脚を使わないグランドスタイル?焚き火スタイル?もできちゃうんです!

僕が新しいアウトドアチェアを探し始めたのは、これがしたかったからなんですよねぇ。ソロキャンプとなると、どうしてもテントもコンパクトになりますから、地べたスタイルがいけるチェアが欲しかったんです。

しか〜し!!!ただ地べたに座りたいだけじゃなく、時には脚を伸ばしてリラックスもしたい。空を見上げてボーッとしたい。そのためにイスを2つも持ち歩きたくない!(ただのワガママ

なんていう僕の希望(願望)を叶えてくれるのが、この「スゴイッス」だったわけです。

ではここからは、その “リラックスタイム” を演出してくれる角度調整を見ていきましょう!

角度調整がスゴイッス

DOD_Sugoissu-7

公式ページでは「星空スタイル」と呼ばれている前脚ハイ・後脚ローのセッティングです。

名前の通り、空や星を眺めながらのリラックスタイムに使ってみたい角度です。のけぞり過ぎてひっくり返らないようにだけ気をつけてください(笑)

前脚ミドル、後脚ローのほどよいリラックスモードです。個人的には、この角度・高さが一番しっくりきてお気に入り!

夜の団欒から朝のコーヒータイムまで、万能にこなせそうなセッティングです。

もう一つ紹介しておきましょう!こちらは前脚ロー、後脚ミドルの前のめりセッティングです。

ヘリノックスに代表される軽量チェアの弱点に、食事時の姿勢が取りづらいというのが挙げられるのですが、スゴイッスであればそれも解消!できちゃうわけですね。素晴らしい。

実際にはここで紹介しきれないほど組み合わせがありますので、是非お気に入りのセッティングを見つけてみてください!

過去のアウトドアチェアでは考えられなかった高さ・角度調整による柔軟性をお分かりいただけたところで、ここからは、スゴイッスの気の利いた細かい機能も紹介していきましょう!

細かい気配りがスゴイッス

ヘッドレストにあたる部分には収納スペースが隠されています。なにを入れるのか…悩ましいですね。

個人的には、ここにタオルやエアー式の枕を入れることでクッション式ヘッドレストにできないかな…なんて考えているのですが、それは追ってレポートしたいと思います!

着席時の右手側には、スマホやペットボトルを入れることのできる収納ポケットが装備されています。なんて気が利くことでしょう!

これだけでソロキャン時のテーブルのスペースが有効活用できますね。地味に嬉しい…。

そしてスゴイッスの生地については、焚き火の近くで使用しても穴が空きにくいコットン素材になっています。

ついこの間のキャンプでヘリノックスに穴を空けたばかり(泣)なので…これからの主力はファミキャンでもスゴイッスかなぁ?

この通り、専用のキャリーバッグが付いてきますので収納や持ち運びも楽ちん!

他社製チェアと比較してみた

さて、最後に他社製チェアと比較してみましょう!

左から順に「フィールドア ポータブルチェア」「DOD スゴイッス」「ヘリノックス×ノルディスク ラウンジチェア」となっています。スゴイッスは一番低いセッティングにしてみました。

ヘリノックスのラウンジチェアは、定番品の中では「サンセットチェア」と座面の高さがほぼ同じなので、そちらをベースにしているものと思われます。座面の高さ約45cmなので、この状態だと一番高いですね。

DOD_Sugoissu-13

今度はスゴイッスを一番高く設定すると、ラウンジチェアよりも座面の高さが上という結果になりました。こうしてみると、座る人の体格や好みに合わせて低くも高くも設定できるスゴイッスは、万能なアウトドアチェアだと改めて痛感します・・・。

またこうやって横並びにして比較すると、スゴイッスの横幅が広いのが特に目立ちますね。公式ページにもある通り、肩まで包み込むようなゆったりサイズを目指して設計したとのこと。確かに、窮屈さは感じませんでした。

ちなみにフィールドアのポータブルチェアは、すぐに「汚す・壊す」が得意なキッズ用にいつも使っているやつです(笑)低価格帯とはいえ、激安チェアにありがちな安っぽさや不安定さはなく、クオリティと価格とのバランスを見事に実現している製品だと思っています。

DOD_Sugoissu-16

こちらは、横から見た時の背もたれの感じの参考になればと思い撮影した写真です。メーカーそれぞれ、モデルによってだいぶ違うもんなんですね〜。こうやって見てみても、座る人の体格や好みに合わせて調整できるスゴイッスはやはり万能選手といえそうです。(2回目)

まとめ

では、最後のまとめに入りましょう!

3脚すべて座り比べをしてみた感想としては、まず「ヘリノックスのクオリティーの高さ」に改めて気付かされました。DACのポールのおかげか、まずどれよりも軽く、そして強度の高さによる安定感においても3脚中ダントツでした。座って動いてみても、こういったチェアにありがちな「ギシギシ音」がほとんどしないんですよね・・・。少し高価で手の届きにくい価格設定ではありますが、それも納得してしまいそうなクオリティーです。

フィールドアは、とにかくコスパを重視したい方向けですね。カラーリングもいっぱいあるので、家族それぞれ好みのカラーを買うといいと思います!4脚買っても、ヘリノックス1脚分くらいで済んじゃいますから凄いコスパです。ファミキャンを始めたばかりの方で、ひとまずアウトドアチェアを揃えたい!という方は是非。

そして本題のDOD「スゴイッス」ですが、この製品は本当にヒット商品だと確信しました!

隙がないといいますか、なかなか「ここがダメ!」という点を見つけることもできませんでした。以前は入手困難な状況が続いていましたが、今ではほとんどの場合、正規価格で買えるようになったのも嬉しいですね:)

リラックスタイムも楽しめて、焚き火の側でも使えて、ソロキャンの時には地べたスタイルでいける!そんなアウトドアチェア、なかなか存在しません。いや、むしろスゴイッス以外に見たことがありません。

これからキャンプを始める方、またはすでに始めているけど買い替えを検討の方、どんな方にもきっと満足してもらえる優れたアウトドアチェアだと感じたDOD「スゴイッス」を紹介させていただきました!

関連記事

今回の記事は、単刀直入、サクッといきます! というのも、以前書いた「DOD スゴイッスのレビュー」記事が非常に人気で、さらにそのアクセスの中でも「スゴイッス チェアカバー」で来訪いただいている方も多いのです。 [sitecard[…]

オレゴニアンキャンパー チェアカバー DOD スゴイッスで試してみる
DOD スゴイッス レビュー TOP
最新情報はtwitterにて!