[必読] iPhone・スマホと上手に付き合うために知っておくべき、たった1つのこと

こんにちわ!ミケ犬です。

この記事では、現代において皆さんの必需品となったスマホ(日本の場合、多くの方がiPhone)と付き合っていく上で、必ず覚えておきたい「1つの約束事」をお伝えしようと思います。

結論から言います。

iPhone・スマホは「壊れるもの」と心得よ。

え?当たり前じゃん?と思う人がほとんどかもしれませんが、これが意外と大切で、かつ唯一ともいえる心構えなのです。

ワープロ時代からデジタル機器やパソコンに触れてきた世代こそ、壊れたときの備えやリスクというのを身体が覚えているかもしれませんが、今やスマホやタブレットがあって当たり前の世界。そんな世界になったのに関わらず、学校でも家庭でも、そのリスクについて触れられることはほとんどありません。

そうすると、いざ大切なiPhone・スマホが壊れたりすると、そのダメージの大きさにショックを受けたり、ついには「こんな風に壊れるなんて聞いてない!思ってもみなかった!」なんて怒りに溢れることになります。

中には「昔の携帯(ガラケー)の時代は、こんなに壊れなかった」なんて思う人もいるようですが、それは当然のことです。

スマホになったことで、その利便性が格段に上がったわけですから「機器は複雑に精細に」なり、我々はその存在に依存をし生活が豊かになっているわけですから「無くなったときのリスクは大きく」なっています。

そのiPhone・スマホ、つまりはデジタル機器すべてにおいて「いつか壊れるもの」として理解し、その対策を学び、正しい心構えでデジタル機器と付き合うことは、将来の不安やショックから自分を守ることになるはずです。

「でも、バックアップって面倒」「バックアップって難しい」なんて感じてしまう方のために、こちらの記事 “[必見] iPhoneのバックアップはiCloud一択。その理由を解説!” では、当ブログで大切にしている「なるべく難しいことを考えずに、本来の目的を達成・最大化すること」というビジョンを元に、なるべくシンプルかつ効果的なバックアップ方法を紹介していますので、是非ご覧になってみてください!

少しでも、テクノロジーに触れる不安や心配が少なることに貢献できたら嬉しいです。

最新情報はtwitterにて!